■ボランティアの育成

市民社会の充実は、市民一人一人が共に助け合い、支えあう社会の実現を願って自発的に活動することが必要と考えます。

全ての年代のボランティア活動を推進するため進んでその機会を創出し、あらゆる機会を通してボランティアの育成に努めます。

◇ぽぴーぐみ 

青年たち(高校生~大学生中心)のボランティア自主グループ。横須賀の清掃活動や児童養護施設の支援を行っています。 

◇さぽサポ

サポートセンターをサポートしてくれる大学生の登録ボランティアです。毎年、県立保健福祉大学、関東大学でボランティア募集をしています。

◇4Sクラブ

のたろんフェアを契機に生まれたサポートセンターをサポートするシニアのシステムです。

◇学生ボランティアの育成

県立保健福祉大学、関東学院大学と連携し、学生のボランティア養成を行っています。また高校生を対象にした、ボランティア相談会を行っています。

 

◇定年退職世代~団塊の世代のボランティア育成

地域の中間支援組織と連携し、社会的な課題を抱える中高年男性を地域社会に取り込むマッチング企画を実施しています。

>>第1回「ひくてあまたのお父さん」プロジェクト

 

◇社会人ボランティア(プロボノ)

プロボノは社会人が仕事上のスキルを使って社会貢献するボランティア活動です。YMCAはNPO法人サービスグラント及び神奈川県、横須賀市と連携し、2014年度から「のたろんプロボノ大作戦」を実施予定です。

>>のたろんプロボノ大作戦

 

連絡先

〒238-0041

横須賀市本町3-27

市民活動サポートセンター内

電話:046-828-3130

FAX:046-828-3132

関連リンク